fc2ブログ
もう一度、何度でも、ちゃんと知りたい事。
    
いろいろ語らせて   
あー。久々だ。
ログインできずにそのまま放置、気が付いたらスポンサー広告でした。

最近、なんやかんやといろいろありすぎてほんと・・・・・
小さいことから大きいことまで・・・・・
何から書く?って言う感じですよね

泉田知事の来季の出馬断念とかさ、ほんともうどうするよ・・・ってくらい実は落ち込んでたりしてね
はじめて聞いた時はあたふたあたふた大騒ぎ。

私、新潟県の人は泉田知事を絶大に信頼している。と思ってたんですよ。
あれだけちゃんとした≪県民を守る≫、というスタンスを貫いている人を信頼しないわけがない。って思ってたんですよ。
正直言うと。

だからね、その撤退の理由を知った時は
はぁ???
って思いました。
同時になんで????っても思いました。

あ==あ。ってほんとに落胆しました。

でね、最初知った時、強烈に
「知事は泉田さんしかいないのに。」
って、思った、

他の人考えられないよね。
って思いました。
だって、いつだって他のえらいさんが答えを躊躇しているようなものにも
即座に決断して対応する。
こういう決断と行動できる人がいる新潟県だからこそ移住したわけですから。

えらいさんで足を引っ張ってる人はいたのは知っていましたけれど
それはそれで誰も相手にしないだろうと思ってました、

だって泉田さんはいつだって県民の方をちゃんと向いていたと感じていたから。

そりゃ私は福島からの原発の避難民でっていう部分をどうしても外せなくて
そこを第一に考えた見方をするわけだけれど、よくよく考えたら自分で言うのもなんだけれど
災害(事故)弱者のくくりでこっちに来たわけじゃないですか。
その時の心境たるやほんとに言い表せないくらいボロボロだったわけです。

でもね、そんな時でもとどめを刺そうとしてきたのは福島県知事他、その他もろもろ。
大丈夫だ、風評だ。大げさだ~、いろんなことが言われる中
避難した人を考えてくれたんだろうな?って思える施策をたくさんしてくれた。
人として救われることにほっとしていた自分がいて、やっと息をつける気がして
本当に感謝した。

その知事が出馬しない?これは本当に泣きそうなくらいがっかりしました。
そして新潟県民何やってんだよ。って思った(ごめん。)
そんな私は今、新潟県民。すまんこってす・・・・。

そして立候補してるのはあの瓦礫を燃やした人、
真っ先に思い浮かんだのが
「あっ、原発動くな・・・」
でした。

あのね、今福島が苦しんでるのはこういう人と同じように考えてる人たちが
人の事を考えず、行政とかそういうのばっかり考えて動くから苦しんでるんですよ。
いざというとき味方にはならない。
断言はできないけれど、ほぼほぼ確実だろうなあという懸念はあります。
というなんともまどろっこしい言い方しますけど。

もうね、いろんな黒い思惑がたくさん渦巻いているんだろうなぁ。と思える新潟の今。
その大元はやっぱり解決できないのに無責任に無主物を放出するあの企業だろうなぁ。
というのはほんとに容易に想像できるんであって、
それは生々しくおどろおどろしくおっとりとした県民性を飲み込んでいってるんだろうなと感じます。

これは福島から来た人なら多分容易に感じとれることだろうけれど
今のこの様子は事故の起きる前のあの空気感に非常に似ているという事。
ただね、今度のは新聞社等にほんとに悪意があるよね。
これはさ、ほんと県民への裏切りだと思うんだ。大げさだと馬鹿にする人もいるかもしれないけれど
これね、何もなくても裏切りだと思う。
私たちは福島で事故があった時どれだけメディアに左右されたか。翻弄されたか・・・・。
後で謝っても取り返しのつかない状況になっちゃうと戻すこともできない。

自分たちの主張を振りまきすぎて酷く滑稽な紙面になっていることにもきっと気づかない。
それは残る媒体。。。。。

でもね新聞等のメディアに関心が行くけれど、本当は違うよね。
こうやってあっちでバチバチこっちでバチバチさせるのはあの企業さんの常套手段。
その間にすっと取り込んでいつの間にやら動いてる・・・。って言うね。

ほらっ、この寒気のする状況、数年前の福島で見たよね。
安全ですアピールをし、取材させ、一人一人に安全を説明して回って・・・・
それまで渋い顔してた知事さんを交代させて、で知事が変わった途端動かして
揚句に ドンッ ですからね。

名前が出てないだけで黒いところはどこなのかわかる。そして偉そうにしつつ逃げ回るww
やってますやってます、っていって大した責任もとれない。
そんな事態をずっと見て、体験して痛い目見てるのがなぜか私たち。

そんなことを、感じながら
今回の泉田知事の撤退を感じている。
福島でもそれまで信頼の厚かった知事が「はいっ?」っていう内容で引きづり下ろされてた。
多くの人きっとやられたっ!と思ったことだろう。

去年あたりから、総括もしていないのに。やたらめったら安全に努めますCMが流れ始めた。
私たちは事故に備えていろんな訓練を受けています、的なアナウンスが一緒に入っている。
やる気満々だ。

福島の様な事故を二度と起こさないために・・・ってご丁寧に入れてくれてある。
私たちが頑張ります。って画面では職員であろう人が言ってるけどね
そんな人たちが手に終えるようなものなら隠すだろうし、
そもそもの体質からして誠実さなどというものは皆無なので
何かの時には放り投げるだろう。

それでも動かしたいので必至だ、
そんなこんなの状況で瓦礫を燃やすことに危惧をあらわせない、というか率先して行った人が
今の所の唯一の立候補者。
そして、ただ一人矢面に立って戦ってくれていた泉田知事。
この人の理路整然とした言動。ぶれない姿勢。
どれもこれもが本当にこれからの新潟には必要だったと今でも思う。

でもそうしたぶれない姿勢で先を見据え、県民を思い職務を全うしようとしているのを
あぁ、さすが泉田知事。と思ってみてもいる。

今でも知事でいてほしいという思いはものすごくある。
けれど、私が身内ならきっと
もういいでしょ、と止める、
必要な「県民との信頼性」を揺るがせるようなことを独断で新聞社が意図的に操作しているなど
言語道断。ありえない。
一度折れてしまったものをまた奮い立たせる、そのことだけでも大変、
ましてそれが政治的なものとなると、その決意も並大抵じゃない。

もし、仮に、、万が一、、、、戻ったとしてもまた、そうした妨害を受けるなら
決意を込めて撤退を表明したことなど意味をなさなくなる。
そしてまた向かい風がふく。

身を切っての風穴。
そこまでしないといけなかったという事。

だけどさぁ。きっともうさ助けようとしている側からいろんな事されるから嫌になっちゃんだろうね~。
ほんと新聞社。。。。なんかあったら責任とれよ的な思いだよ。
確実に片棒かついだからね、あなたたち。

はぁ、ほんとは甲状腺検査の話も書こうと思ったんだけれど、次回に・・・・。



スポンサーサイト



混ぜて薄める。混ぜたらわからん。。。の罠。   
このところ食品のというか春の味覚での基準値超えの流通が続きましたね。

どちらも福島県の隣の栃木県出の事です。

一つ目は今月6日栃木市西方町元の「道の駅にしかた」で発売された山菜(コシアブラ)から
基準値(1㎏あたり100ベクレル)を超える1600~2200ベクレル(㏃)の放射性物質を検出した。

引用元産経ニュース 5/6付

って、軽く書きますけど、100ベクレルだって相当なもんなのに・・・・
1600~2200ベクレルなんていう本当におおよそ食べ物とは言えない数値が出てきています。


これね、しかも完売してしまっているという。
コシアブラなんか天ぷらにしたらみんなパクパク食べてしまうやん。


でね、これだってそこまででも許しがたいのに、さらに許せないのが


販売者が県に持ち込み放射性物質検査をしたのだけれど、一人はその検査後に
出荷停止区域のコシアブラをまぜた可能性もある。
だからね。


検査の信頼度を著しく下げたよね。


販売者さんのプライドはどこに?
物が汚染されてしまって取れないことに同情はしますわ。

でもね。
だからって言ってとっちゃダメなところのものをあとから入れるってさ・・・。
あなたのとった確実にやばそうなものがさ、確実に誰かの口に入るわけですよね。

それをわかっていてやっているわけですよね。

この段階でこの方加害者ですからね。
こういう言い方は好きじゃないけれど、、、、
売ってしまった段階でもう加害者ですから。

悪意しか感じられません。故意ですよね。故意。
知っている人はコシアブラなど買いませんけどね。。。。。
知らない人は買っちゃうんだよ。罪なんだよ。。。。。。
がっかりだなぁ・・・・・・。

そして、11日には、宇都宮市内の小学校で前日10日に提供したタケノコご飯のタケノコから
基準値を超える放射性セシウムが検出された。らしい

引用元、産経ニュース

いよいよきたよ。学校。。。。
食べるのは誰?


子どもだよ。わかってんのかなぁ。そこのところ・・・。
なんでも子どもに背負わさないで欲しい・・・。

取っちゃいけない場所だと知らなかった・・・。だそうです。
そんな人たちが業者として取った代物が流通するわけです。

今回はたまたま学校でしたけどね、これ、どこであっても全く不思議ではないですよね
幼稚園だったり。老人ホームだったり、福祉施設だったり、
病院だったり・・・・。

勿論家庭もです。

生産者の方やそれと同等の事をされている方の良心に任された安全なのに・・・・。

体に入ると攻撃によるダメージは100%。
体の外に出るものがあるとしてもその間はずっと攻撃され続ける体。
放射線が貫き続ける内部被曝。

ジャガイモの芽止めに使われるのも放射線だよね。
成長するのを止めるために使われるのが放射線なんだよね。
一瞬の照射で芽止めが出来るんだよね。
一瞬での影響力が強いんだよ。
だからさ、きっと
一瞬で遺伝子を切断してしまうこともある。
繋がる時に間違えてしまうことだってある。

そんなこんなを防ぐために検査通してんじゃんね。

何やってるんだよ。大人。。。。。。

ほんとにもう・・・・・。
思う事。   
この度の熊本と大分の地震にあわれた皆様、
まだまだ大変な状況にいらっしゃることと思います。
どうぞ、必要以上にご無理なさらず、我慢なさらず、
この状況を乗り切られることを切に願っております。


こんにちは。
ここ最近はツイッターにつぶやいておりました。

FBの友人が割と九州の方が多くて、熊本の方が多くて
地震のテロップを見た時はすごくびっくりしました。

震度の大きさにすごくドキドキしました。
震度が1違うと破壊力というかパワーが何倍も何十倍も違うと言います。

震度6と震度7と書いてみると1の違いなんだけれど、
そのパワーを見せつけられる映像に
あ~~、どうなっちゃうんだろう日本。とめまいがしそうでした。
映像というのは良し悪しで
現地の状況を下せてくれる映像は、被害の大きさを焼き付けます。
そして、私の中の引き出しにしまったばかりの3.11の映像を引きづり出します。
壊れた家屋、波打った道路。削られた道路。
崩れてしまった山。避難所の映像。

瞬時に5年前に意識が飛びました。

そして、やはりすぐに頭に浮かぶのは
原発どうなってる?でした。

揺れる=原発どうなってる?

この心配がすぐに浮かんでしまう今の日本
なんかね、異常ですよね。

でも、川内原発動いてますからね
動いてない原発の何倍も心配しなくてはいけないことなんですよね。

私の中にはまだ少し国や電力会社に期待するところがどこかにあって
さすがに震度6とか7クラスの地震があったのだから
止めてくれるだろうと思っていたのですが。。。

止めませんでしたね。

ほんと、びっくりでした。
もうね。止めてもいいレベルの揺れと被害でしょ。

でも、止めなかった。安全なんだって・・・。
おかしいよね。がっかりだよね日本

道路もなんもかんも形が変わってしまうほどの地形の変化
交通も遮断されて、
新幹線もだめで
水にもろい土壌で多雨で・・・
自然災害だけでもその爪痕の激しいことこの上ないのに・・・


万が一というか万でもない可能性だけれど。
たとえばこんなタイミングで事故です。なんて言われたって逃げようがない・・・。
屋内退避ってもできない、
雨が降ったら放射性物質が雨と共に降り注ぐだろう、

さまざまな状況が想像できるのに・・・。
ナンダロウネ・・・・・

守る気ないよね、あなたたちが守りたいのは国民じゃないよね・・・
っていうのはひしひしと伝わってきます。

不都合な事にはふたをするという事はわかったから、
せめてもう少しうまくやってもらえないかなぁ。
と、思ったりもします(皮肉)

原発で避難する人の事、数、それだけの保障
健康状態の不安を取り除くための長年にわたっての健康調査。
どれをとっても安全だと言い切って動かすには無理があるでしょ。
で、そんな大事な物を引き換えに出さなきゃいけないものが
電気・・・の為。という・・・まっ、電気というのは表向きなんだろうことは
もう多くの人が知っちゃってると思うけどね


しかも今度は四国も東海も勿論関東だって影響は免れない。
いやぁ。こんなにドキドキする地震。
たまんないよね。

こんな災害があっても止めてもくれないんだ。
っていうのはインプットされたよね。

あのね、やばいな?と思ったらとりあえず逃げるに限る。
国民を逃がさないための隠ぺい。
またやるよ。きっと。

と思っとります。私は。









へそで茶を沸かす・・・。   
新潟県限定で東電のCMが流されている。

それは教訓をふまえて・・・というメッセージ付きのもの

福島であった事故をふまえて災害時に対応できるようにという事だ。

そしてその教訓をふまえて

新潟県民に安全対策をしているという事をお伝えしているという事だそうです。

どうします?

あなたもへそで茶沸かします?

困ったもんですね。ほんとに。

まだ収束もしていないものについて

何を導き出して何を対策しているのでしょう?

自分たちの対策だけで何とかなるとでも思っているのでしょうか?

じぶんたちが防げる範囲の事故の想定で防げる範囲の行動で・・・

ってことですか?

そもそも自然相手にかなわないというのが一番の教訓なのではないかと・・・・。

そうしたことを想定している訳もないCMでしたけどね、

とてもさわやか~~なライトな感じのCMですよ。

深刻さのかけらも、反省のかけらもない。。。ね

まぁ、。そういうもんなんでしょうね。

リコールみたいなああいうお詫びのCMの一つでもしやがれ。ってんだ


あ~~、ほんと大変。

また動かすつもり満々ですよ。

もうね。無理だってば~~。

という言葉はきっと届かないんでしょうね。

被害にあった人の声をきいて判断する

という事をすっかり忘れてしまっている加害者は

自分達の都合のいい部分だけをピックアップして

教訓にしているらしい。

そんな教訓が役に立つはずもない。

と思うのは私だけではないはず。

福島の責任もとれないで何が教訓だ。

笑わせる話だ。

そして、そういうならば私もいう。

私たちの方にこそ

信じるな、騙されるな

の教訓ができた。

安全でクリーンな原発は・・・

危なくないはずのものは

なーぜーかー

関東圏には作られない。



危険があっても知らせてくれるわけでもない。

危険に合わせた途端、見えるものが見えなくなって

所有物が無主物となる。


生活の基盤を壊してもそれを元に戻そうという気持ちもなく

かかった費用までもあたかも経費の精算のように

加害者自身が払う選別をするという事を。

理由を付けて逃げ回る。

後出し小出しにする内容はそのタイミングではおそらくわかっていたこと

隠ぺい体質派はかわらず、のらりくらりと言い逃れようとする。

どうします?

抗議に行ったって、取材したテレビ局の多くはスポンサーがらみなのか放送しない。

伝えたい事実は伝わらないようにできている。

という教訓が私たちにはできた。

でもね・・・・

届かない声をいいことにCMながれちゃってますよ・・・・・。

新潟県民大丈夫か?

気にしてよ、大変だよ、頼むよ~おい。













ログインが・・・。   
こんにちは

あ~~。ずっとログイン出来ずにおりました。ログインパスを忘れてしまって。。。。( ノД`)

からのスポンサー広告でした┐(´-`)┌

昨日中にと思ったのですが、、、寝ました・・・

ここ最近はいろんなニュースがたくさんあって、そんでそこここに怒りのスイッチがおいてあって・・・。

それはそれは大変な感じです

まずはこれでしょう。

先月の2月15日に発表された最新の県民健康調査報告書。


福島原発事故の真実と放射能健康被害

このリンク先に甲状腺がんおよび疑いの発生人数が各市町村ごとにわかりやすくまとめてあります。

前回も人数の多さにがっくりしたんですけど

今回も相当にがっかりしてしまいました。

特に私は郡山市から避難しているから郡山市の数値を見るけれど

この数値の増え方は異様ですよね。

尋常じゃない・・・・。

確かに郡山市は広いからっていうのもあるけれど。

それにしたってあんまりじゃないかと思う・・・。

多発は認めたっていうけど。

多発どころの騒ぎじゃなくね?

流行じゃね?この人数。

これだけの子供たちががんになり、何らかの処置をし、、、、、

(でもって、切って終わりって病院はするかもしれないけれど、

子供によってはずっと薬を手放せなくなり

ずっと体に負担をかけながら服薬しなくちゃいけない。

人によっては体の不調は続き、進学就職にだって影響する。

身近ではないが実際に切除したかたのお知り合いから聞きました。。。)

そういう部分はのっかってこないけれど、、、、

これだけの数の家族が平穏な日々をなくしたという状況な訳でしょ。

どんだけ罪作りなの?って話。

幸いうちはなってないけれど・・今の所は。

可能性なんてものすごい高い訳ですよね。

初期被曝は免れなかったし、追加被ばくもしちゃってるし・・・。

外部被ばくだけじゃなく、内部被ばくもてんこ盛りだし、、、

ついでにストレスだってフルだもんね。

そしてこの怒りをぶつけた先がこれまたのらりくらり・・・・。

事故で放出された放射能が起因とは言い切れないらしい・・・・・

あ~~。もう、もう。そのスタンスでやるのね、って感じです

ちゃんと聞いてるのが馬鹿らしくなる・・・。

という怒りのスイッチを入れてみる(苦笑)

最近は本当にずるい大人を目にすることが増えました・・・・・。